すい臓がんの症状

すい臓がんの初期には無症状で自覚症状が出ないため、早期発見が困難なことが多いようです。

すい臓がんも進行すると、体重の減少、背中の痛み、腹痛、下痢などが頻繁に見られるようになります。

すい臓は胃の後ろ側にあり、他の臓器との境界がはっきりしないので、がん細胞が転移しやすい臓器でもあります。

すい臓がんが発見されたときは、他の臓器に転移しているケースが多いといわれます。

私の知り合いも、腹部の痛みを訴え、胃の病気を疑って検査しましたが、何も発見されず、後になってすい臓がんと分かり、手術しましたが、転移が激しく、亡くなりました。

人間ドッグの超音波検査でもすい臓の状態をきちんと捉えられないことがあります。事実、私も2年続けて、すい臓抽出不能でした。

すい臓はインシュリンを出す極めて大事な臓器ですよね。

すい臓がんになった時の症状は、腹痛、背中痛、下痢などの他に、皮膚の黄疸や、尿が黄色くなったりもします。

すい臓がんは、他のがんと同様、日本でも年々増加してきています。
発症年齢は50歳代以上が多いようです。

すい臓がんは早期発見が極めて難しいがんといわれています。
日頃から腹部の体調管理には特に気をつけ、腹痛、背中痛を感じたときは、迷わず病院での診察を受けることが必要です。

すい臓がんを疑うのは非常につらいことですが、早期発見につながれば、早期治療も可能です。

すい臓がんの死亡率が高いのは早期発見、早期治療が出来なかったのが第一原因のようですので、日頃の体調管理、体調変化への対応がいかに大事かということです。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。